隣の土地は借金してでも買え! | 新潟市中央区周辺の不動産をお探しなら柏新不動産株式会社にお任せ下さい。

柏新不動産株式会社

営業時間9:00~18:00定休日日曜・祝日

隣の土地は借金してでも買え!

ついにきました!!

雪が!!!

 

まだ積もってはいませんが、今朝カーテンを開けるとちらちらと・・・・

もう完全に冬ですねえ

少し前まで紅葉狩り!なんて行っていたのに季節は早いものですね・・・

 

以前、とある新潟市内の中古戸建を売却のお手伝いをしたとき

そのお宅からの眺望がきれいに山が見えて、ものすごく贅沢に感じたことがあります。

建物は再建築したり、増築できたりしますが土地は動かすことができません。

不動産は一に立地、二に立地だと思います。

 

昔からある不動産の格言で「隣の土地は借金をしてでも買え」という言葉があります。

これは、土地を増やすことで元々の土地の価値も、新しく買う土地の価値もあがる

ケースがあるためです。

ただ、どんな場合でも価値があがるわけではありませんのでご注意を


また隣地を売買する場合、契約内容や手続きなども後々のトラブルにならないように

注意が必要です。

最近はネットでも契約書のひな型や取引の注意点など簡単に調べることができます。

ですが、実際の実務では予期せぬトラブルや、感情がもつれが発生します。

私たち不動産業者は経験や知識から、それらを未然に予防したり感情の受皿になって

円満な取引をお手伝いしております。

(買主さんが知らないところで、売主さんが感情的な理由で売るのをやめる!

ってなってるのを私たちがなだめていたりしてるんですw)

 

確かに仲介手数料は安くはありませんが、取引する物件の価格が高額なだけに

仲介手数料はトラブル防止の必要経費と思ってもらうほうがいいと思います!!

なんとなく不動産屋って儲けてるイメージですけど、そんなことないので(うちだけ?w)

何卒快く思って頂ければ幸いですw

 

なんか途中からなんの話を書いているのかわからなくなってきたので、このへんでw

投稿日:2019/11/29   投稿者:関 雄一