不動産業者の免許更新 | 新潟市中央区周辺の不動産をお探しなら柏新不動産株式会社にお任せ下さい。

柏新不動産株式会社

営業時間9:00~18:00定休日日曜・祝日

不動産業者の免許更新

今月もあと3日ですね~

なんか毎回同じような切り出し方をしている気がしますw

 

さて、不動産業者は必ず宅地建物取引業の免許をとって営業しています。

この免許は5年に一回更新があり、更新する度に免許番号の( )の数字が増えていきます。

新規で開業したところは(1)。

老舗と言われるようなところは(15)

などといった具合です。

 

当社は(13)、つまり13回更新をしてきました。

昔は3年に一回の更新だった時期もあったそうですので、

創業からの年数と更新回数にはズレがあります。

 

この更新回数ですが、意味としてはどのぐらい事業を行っているのかな?

くらいの意味しかないのですが、

(1)、つまり開業したての場合だけ少し注意が必要です。


具体例として、(1)の業者が書類改ざんなどを行い不正融資を主導し、

銀行から出禁になり破産した会社や、買主さんから売買代金を預かりそのまま

連絡がつかなくなったり、などなど問題のあった会社が存在しました。

 

もちろん最初は必ず(1)ですので、それだけで判断はできませんが

取り引きされる際には少し注意が必要かな・・・と思います。

 

当社はもちろん不正などはしませんが、気持ちよい取引のできるよう

頑張っていきたいと思います(^^)/

投稿日:2019/10/29   投稿者:関 雄一